初めましてと4thとNO.10と。






f:id:novelove_ss:20210626063620j:plain


初めまして。

ゆるぽソニアです。

普段はTwitterで活動しておりますがこの度ブログを開設することになりました!

気まぐれです!(嘘)


私の大好きなラブライブが10周年を迎えるということで、何かやりたいなと思い、記念のつもりでブログをやろうかなぁと。


Twitterでは文字数制限もあり普段ツイート出来ないこともここでは制限なく書けるので!


さぁ今月の30日、ラブライブの記念すべき誕生日!

この日に生まれてくれたから今がある。

だから改めて苦汁を飲んだAqours4thLIVEとNO.10と、10人目にはなれなかったオタクについて今の気持ちをまとめようかと思います。


結論から言いますと私はラブライブが大好きです。

この気持ちに嘘偽りはありません。自分の心に正直になった故に出てきた言葉です。


じゃあなんだよって話ですがAqours4thLIVEに両日(1日目はサンリオピューロランド近くの映画館にて全員地蔵のLV)(2日目は東京ドゥーム現地)

参戦した際、そこで披露された「NO.10」そしてAqoursにとってのファン──「10人目のAqours」を目の当たりにした当時の私は凄まじいほどのショックを受け、初めてあんなに大好きなAqoursのLIVEに対して「もう早く終わってほしい」と心に思ってしまったのです。


ファンからすれば喜ばしいこと、Aqoursと一緒に10人目として駆け抜けていこう──そう割り切ることも出来ず、拒絶した気持ちを抱えたまま東京ドームを去りました。


彼女達の努力や思い出は彼女達だけしか知らないもので、それらを共有しあって、頑張ってきたAqoursには私たちは当然いない。


ましてやシンクロを強く意識しているLIVE、舞台に立つのは実在のキャストさん達だけどそこにいるのは千歌たちでもある。

その彼女たちが何も知らないただのファンを10人目と言うのだろうか?

そんな考えがずっと回り続けていました。


私は現在も過去も黒澤ダイヤさん推しで今も彼女が大好きなのですが、当時はこともあろうに彼女に声を与えてくださった小宮有紗さんの「NO.10」発言に「黒澤ダイヤは決してそんなことを言わない」とショックを勝手に受け、それからしばらくの間「嫌い」という感情を抱いてしまいました。


あまりにも稚拙な理由ですが、4th当時の心境はそれどころでは無かったと今なら思い返せます。


声を聞くのも、見るのも、何もかもが嫌になってラブライブへの大好きという気持ちさえ消えかかり、よく他界しなかったと驚くほどに「NO.10」が許せなかった自分が恥ずかしいです(NO.10は今も苦手です)


言い忘れましたが今は立派な小宮有紗様推しとなりまして、今年も夏のファンミに参戦確定したのでコロナ禍でも色んな対策を施し開催してくださる小宮有紗様やスタッフさんに感謝しかありません。

どうやら今年は歌とDJタイムがあるようで今から楽しみなんですよねぇ〜.......Aqoursや色んな曲が好きみたいなのでDJタイムでぶつけてくれる曲を全身で浴びたいなと心待ちなんですよねぇ〜.......😁😁😁😁😁😁😁😁😁


話は逸れましたが10人目のAqours、NO.10が嫌いな私はずっと小宮有紗様を嫌い続け、気がつけば5th。


このLIVEが私にとって心からの救いとなったのです。

でもその前にひとつだけ余談を。


実はAqoursにハマり初めて行った2ndLIVE後に私は黒澤ダイヤさん推しなこともあり、LIVEの感想を送ろうと何故か小宮有紗様のFCに加入し、そのことをずっと忘れていました。

時はそのまま流れ、5thが近づく夏前。

何気なしにスマホを見た私の目に飛び込んできたのは小宮有紗様の夏ファンミ開催告知。


見た当初は興味が無い、加入したのを忘れてたとすぐ閉じようとしましたがふと思ったんです。


「何も知らずに嫌うより、知った上で嫌う方がいいのでは?」

と。


だから小宮有紗様のことを、嫌いだと思っていた人のことを知りたくなったんです。

知ってから嫌おうと思ったんです。

結果は全て当選。

複雑な気持ちのまま私はファミリーマートでお支払いをしました。


そして迎えた5th。

私は小宮有紗様のMCで救われました。


「アイドルは永遠じゃないから美しいけど、この”9人”は永遠であってほしい」


そこには10人目のAqoursも、NO.10もない、Aqoursへ向けた言葉。

小宮有紗様としての言葉でも、黒澤ダイヤさんとしての言葉でも、どちらでもあったかのように思えました。

気がつけば小宮有紗様に夢中になっている自分がいて、大好きになっている自分がいて、やっと嫌う気持ちから解放されました。


コンテンツに対しても、キャストさんに対しても大好きなのに嫌うのは相当のダメージがあったのでやっと救われて安心し、それからの私は(今も)小宮有紗様推しのオタクです。

今年の夏のファンミ、今から楽しみで仕方ないので行ってみたい!と思う方は一般販売を逃さないように!

あと小宮有紗様のFCに加入したら今までのイベントの写真や動画やボイスが聴き放題見放題な上にファンミやバースデーイベントに最速で抽選申し込み出来ますよ!!!😇😇😇(ただの宣伝)


話はそれましたが私は小宮有紗様に救われ、今があります。


Aqoursの10人目にならなくてもいい、そのことに気づけたので。


ラブライブは6月30日に誕生日を迎えますが、ラブライブを、みんなを、小宮有紗様を大好きな気持ちをこれからも燃やし続けていきたいオタクのブログでした!🔥


最後にこのブログの内容をめちゃくちゃ短くまとめた呟きをした次の日に迎えた5th2日目で小宮有紗様のMCを聞いたので私信!?と勘違いしたのはまた別の話。